| 


--/--

粘土

11/04
今日子供と赤ちゃん本舗へ行ったら粘土セットが安く売っていたので購入。
小麦粘土。小麦粘土は小麦と塩でできているというからなんだか不思議だよね。
この間テレビで食べられる粘土が発売されたとやっていた。
今日買った粘土にそっくり!でも食べられる粘土なんか買ってしまったら普通の粘土も間違えて食べてしまう
子供が多くなる気がしてしまう。
粘土遊びは個性を育み、手先の細かい作業によりものごとにじっくり取り組む気持ちを
養うらしい。娘が小さい頃も一度買ったんだけどまだいまいちわかっていなかったみたいで
全部混ぜてしまったりぼろぼろこぼしたりして結局あげてしまったんだよね。
子供たちと一緒にやってみた。さすがに幼稚園でも粘土をやっているお姉ちゃんの方は
すごく上手にいろいろ作っていく。したの子はお姉ちゃんのをまねてがんばって作っていた。
結構長い間二人ともやっていたな。
しばらくは我が家のブームになりそうです。

お誕生日会♪

10/17
昨日は実家で父の64回目のお誕生日会を開きました。
60歳の還暦のお祝いの時はみんなで旅行へ行ったな~と懐かしく
思いました。還暦のお祝いをしてくれるホテルをセレクトして予約。
まだ娘も1歳で小さかったな。その娘来年は小学生。
赤いちゃんちゃんこを着た父ははじめは嫌だ嫌だなんて言っていたのに
着てしまえば上機嫌だったな。
あれから4年もたって、その間息子も家族に加わりました。
普段は遊びに行ってしまっていない弟もいて家族全員でお祝いをする事ができました。
母と私はパーティーの準備で大忙し。
いつも並んでいるケーキ屋さんにケーキを注文。ロウソクの数は?なんてお店の人に
聞かれて64本なんでいいです・・・と笑って言ってしまいました。
でも今は数字だけのローソクが売っているんですね♪
6と4のローソクを買いました。
とりあえず父に子供達が眠くなってしまう前にお風呂にいれてもらいその間、私と旦那さんと母、弟は
パーティーの準備。
お風呂から上がってきて父を待っていてもなかなか上から降りてこない。
もう64歳なんだからお祝いなんていいよ~なんて言ってたのに、降りてきた父は
ちょっと正装していてみんなで大笑いしてしまいました。
せっかくみんながお祝いしてくれるからなんてちょっと照れくさそう。
大盛り上がりのパーティーでした。父もかなり上機嫌だったから喜んでくれたかな。
いつまでもみんなでお祝いできたらいいな。


虐待

09/30
広島県で起きた虐待事件。
児童相談所の所長が2歳の子供を強制的に
保護できなかった事に関して判断が甘かったと釈明したという。
虐待で亡くなってしまった女の子は昨年まで乳児院にいたという。
そして8月に連絡を取った際に祖母が子供への接し方が厳しい様な
気がすると言ったそうだ。そこでどうして児童相談所はもっと
調査しようとしなかったんだろう・・・
その後、祖母から子供の右のほほがはれていたと通報があったという。
翌日に相談所の職員が訪問したというが、通報があったらすぐに
行くべきであったのではないかな。
でもその時はドアにぶつかっただけで心配ないと言ったそうだ。
そこで強制的に保護していれば子供の命を守れたはずなのに。
どうして祖母が守りきれなかったのか。自分の子供が孫に対して
やっている事をどうしてしかる事ができなかったのかな。
母親はまだ21才というから祖母だって若かったはずだろうに。
一緒に虐待していたのは義父だったという。
何だかこんなパターンが多いよね。自分の子供だって時にはイライラしてしまう事がある。
それが自分の子供だったらおさえられないものがでてきてしまう
のかもしれない。でも何も罪のない子供を虐待するなんて
ひどい話だ。

脱走

09/13
メキシコ北部にある刑務所で受刑者ら85人が大脱走したらしい。
85人もなんて!?まさに映画の様だよね。はしごを使って施設の壁を乗り越えたらしいが壁などには
何かセンサーの様なものはついていなかったのかな?
よく刑務所というと壁の上の部分に鉄のセンサーなどが
ついていたりするイメージがあった。
脱走した受刑者のうち66人は重罪を犯したとされている。
怖いよね・・・きっとお金を持っていないだろうから強盗などして
人が殺されなければいいけど・・・・。驚いた事に刑務所内部の人間が
脱走を手引きした可能性もあるという
。看守が2人行方不明になっているというからきっと
その2人が関与していそうだよね。
でも何のために脱走を手引きしたのだろう。
まったく意図がみえない。
収容人数400人の刑務所に現在1700人の受刑者
が収容されているという。
看守の数は1700人に対しての数がいたのかな。
それとも400人に対しての人数しかいなかったのか。
一刻も早く85人が捕まればいいのにな・・・

顔あわせ

08/30
昨日は義理の姉が結婚する相手の方のご家族と顔あわせのお食事会。
相手方のご家族は名古屋から上京。はたして3歳の下の子がちゃんと2時間もお食事会で座っていられるか
どうかドキドキで挑んだお食事会でした。
しかもいつもなら丁度お昼寝をしている13時スタート。
ぐずぐずしなきゃいいな・・・と。
相手側のお姉さんの子供さんも小学校1年生で娘と1歳違い。
すぐに娘とも仲良くなってとても楽しそうでした。はじめて会う家族同士で
はじめはちょっとシーンとしていたけれど子供達が仲良くなり
にぎやかになるにつれ、話もはずむ様に。子供のパワーはすごいなと思いました。
昨日行ったレストランは一日2組しか予約をとらないというフランス料理屋さん。
個室だったので子供ものびのびと遊べてよかった・・・・
お料理も冷製スープやイベリコ豚を使ったメインなどすごくおいしかったです。
2時間もあっという間でした。
結婚式はやらないとの事で滅多には会う機会はないのかもしれないけれど
すごく暖かい雰囲気のご家族で母もほっとしたのではないかな。
幸せになります様に!

とんでもない!

08/12
今日とんでもないニュースがやっていた。
寝たきりの老人の肋骨を折ったとして傷害容疑で逮捕された看護師が今まで
5人の老人の眼球にボールペンを突いたというのだ。
寝たきりの老人は何も抵抗できなかっただろう・・・
人の命を預かる立場の看護師がどうしてこんな事をするのだろう。
老人も皆信頼していただろうに。
どうしてもっと早く周りも気づかなかったのだろう。
眼球にボールペンを刺してなんて本当ホラー映画の世界である。

何が彼女をそうさせてしまったのかな・・・
5人共意思疎通ができない患者ということ。きっとそういう患者を選んで
やっていたんだよね。
看護師さんの事を昔から白衣の天使というがこれでは悪魔である。
少なからず看護師になりたいと思ったのだから奉仕の精神は持っていたはずだろうに。
謝ってもすまない問題だよね・・・

無事終った!

07/29

今日は娘のピアノの初発表会。娘が練習をする度に私は本番ちゃんと
できるかドキドキだった。
間違えてばかりいたからね・・・
やっぱり初発表会だからかわいいかっこさせたいと思いドレスなんか着せてしまったから
かっこだけはいっちょまえになってしまった^_^;
当日起きると大雨。雨なんて何日ぶりなんだろう。
お友達のお母さんで髪の毛を結うのが上手な人がいて、やってくれると言ってくれたので
結わいてもらう事に。

すごい奇麗に結わいてもらって逆毛にしてもらいお姫様モードに変身!
普段着られないドレスも着られて娘は大喜び。
でも私はもう朝からドキドキだった。
会場に着いたら皆ドレスなんか着てかわいかったな~♪
娘の順番は4番!結構早かったからよかった。
心配をよそにちゃんと間違わずに弾けていました。
頑張ったね!今は疲れてしまったのかお昼寝中。
娘も緊張していたんだろうな。



絵本

07/09
この間すごく興味深い記事をみつけた。
今の子供達は有名な童話や昔話を知らない傾向
にあるというのだ。
桃太郎が鬼退治のときに腰につけていた物について質問
するときびだんごと答えた子供は5~6歳児で
半分位。その他の答えはびっくりした事にケーキだの
パンだのという答え。
桃太郎と一緒に鬼退治に行ったのは?という答えの中
にはアンパンマンという答えもあったそうだ。
さてわが子はどうかな・・・と思い聞いてみたところ
一応は桃太郎の話はわかっていたみたいでホッとした。
家にはないけど実家に私が小さい頃読んでいた桃太郎の本があって
おじいちゃんによく読んでもらっていたんだよね。
今絵本を買うときは昔話なんか買わないものね。
ちょっと反省です。昔話をこれからはいっぱい読んで
あげたいなと思います。

ヤフー
google

健康は大事だよね

03/06
昨年デビューした3人組“シブヤ系”ギャル音楽ユニット、Juliet(ジュリエット)のユミ(年齢非公表)が、5日に腹痛を訴え都内病院に緊急入院、急性腹症と診断されたことが6日、分かった。

ちょっと気になっていたユニットだけに残念です。
早く復帰できるといいですね。
ライブイベントも中止になってしまったようですし、
ファンも気がかりですね。

やっぱり健康は大事ですね~~。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100306-00000518-sanspo-ent
プロフィール

カモミール

Author:カモミール
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
