Category | 子育て


--/--

懇親会

06/01
今日は息子の幼稚園懇親会
年少さんのクラスは2つあるのだが、合同懇親会
幼稚園の2階で行われた。
最近息子の話の中に色々なお友達の名前が出てくるんだけど
どの子なのかもわからないし、どのお母さんなのかもわからない。
どの子なのかな知りたいなと思っていた時に丁度このお知らせが
来たのでうれしかった。今日は自分の子供達の写真を持参。役員のお母さん達が首からかける
ものを用意してくれていてそこに貼って会がはじまった。
すごいいいアイデアだよね。これなら写真と名前が一致する。
色々なお母さんと話をする事ができてとても貴重な一日でした。

虐待

09/30
広島県で起きた虐待事件。
児童相談所の所長が2歳の子供を強制的に
保護できなかった事に関して判断が甘かったと釈明したという。
虐待で亡くなってしまった女の子は昨年まで乳児院にいたという。
そして8月に連絡を取った際に祖母が子供への接し方が厳しい様な
気がすると言ったそうだ。そこでどうして児童相談所はもっと
調査しようとしなかったんだろう・・・
その後、祖母から子供の右のほほがはれていたと通報があったという。
翌日に相談所の職員が訪問したというが、通報があったらすぐに
行くべきであったのではないかな。
でもその時はドアにぶつかっただけで心配ないと言ったそうだ。
そこで強制的に保護していれば子供の命を守れたはずなのに。
どうして祖母が守りきれなかったのか。自分の子供が孫に対して
やっている事をどうしてしかる事ができなかったのかな。
母親はまだ21才というから祖母だって若かったはずだろうに。
一緒に虐待していたのは義父だったという。
何だかこんなパターンが多いよね。自分の子供だって時にはイライラしてしまう事がある。
それが自分の子供だったらおさえられないものがでてきてしまう
のかもしれない。でも何も罪のない子供を虐待するなんて
ひどい話だ。

無事終った!

07/29

今日は娘のピアノの初発表会。娘が練習をする度に私は本番ちゃんと
できるかドキドキだった。
間違えてばかりいたからね・・・
やっぱり初発表会だからかわいいかっこさせたいと思いドレスなんか着せてしまったから
かっこだけはいっちょまえになってしまった^_^;
当日起きると大雨。雨なんて何日ぶりなんだろう。
お友達のお母さんで髪の毛を結うのが上手な人がいて、やってくれると言ってくれたので
結わいてもらう事に。

すごい奇麗に結わいてもらって逆毛にしてもらいお姫様モードに変身!
普段着られないドレスも着られて娘は大喜び。
でも私はもう朝からドキドキだった。
会場に着いたら皆ドレスなんか着てかわいかったな~♪
娘の順番は4番!結構早かったからよかった。
心配をよそにちゃんと間違わずに弾けていました。
頑張ったね!今は疲れてしまったのかお昼寝中。
娘も緊張していたんだろうな。



絵本

07/09
この間すごく興味深い記事をみつけた。
今の子供達は有名な童話や昔話を知らない傾向
にあるというのだ。
桃太郎が鬼退治のときに腰につけていた物について質問
するときびだんごと答えた子供は5~6歳児で
半分位。その他の答えはびっくりした事にケーキだの
パンだのという答え。
桃太郎と一緒に鬼退治に行ったのは?という答えの中
にはアンパンマンという答えもあったそうだ。
さてわが子はどうかな・・・と思い聞いてみたところ
一応は桃太郎の話はわかっていたみたいでホッとした。
家にはないけど実家に私が小さい頃読んでいた桃太郎の本があって
おじいちゃんによく読んでもらっていたんだよね。
今絵本を買うときは昔話なんか買わないものね。
ちょっと反省です。昔話をこれからはいっぱい読んで
あげたいなと思います。

ヤフー
google
プロフィール

カモミール

Author:カモミール
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
